Wednesday, October 26, 2011

榎忠展×For the 1%er

先日、兵庫県立美術館で行われた
「榎忠展」とNice motorcycle、Ace motorcycleによる“For the 1%er”を見学しに行って参りました!







本物のライフルかと思いきや、鉄の鋳物で作られたものでした。
それにしても精巧にできてるなぁ....

砂型も展示されてありました。







古い旋盤....



汎用フライスかと思いましたが違うみたい....
どういう加工をするのか気になりました。



直立ボール盤かなぁ。
むき出しの長いベルトが印象的でした....







古い工作機械ってのはなぜこんなに魅了されてしまうのでしょうか.....
質感やその造りまで観察しだしたら止まりません。



工具や部品などを組み上げられてできた作品。
これまた圧巻でした....


写真撮り忘れましたが、他にも数々の金属の作品が展示されてました。
前の職場で当たり前のように見ていた“鉄”がアートとして様々な形で展示されてるのを見て衝撃的でした。

たまには美術館で静かにアートを楽しむのもいいなぁと思えた日でありました。





しゅん

No comments:

Post a Comment