Saturday, August 13, 2011

92FXR


FXRの細部の調整等が終わり本納車となったので
色々コダワリポイントなんかをご紹介したいと思います。



外観は基本そんなにイジってません。
Rフェンダーをカットして位置を下げたぐらいです。
FXRはこういう純正ルックのが似合いますしね。



で、色は艶消しのガンメタにしました。
近くで見ないとあんまりよく分かりませんがw



エンジンはストック排気量のエボ。
変更点は、カムをアンドリュースのEV-3にと、イグニションをHI4したぐらいですかね?
キャブは元々ついてたHSR。
エアクリーナレスでカバーのみ使用しています。

街乗りでも高速でも楽しめる仕様です。



この単車の一番のポイントであるマフラー。

中出しサンダー
カチ上げカミナリ管
アゲぽよ(笑)マフラー

好きなように呼んでやって下さいw


しっかし色んな意味でハードコアなマフラーです。
普通のサンダーヘッダーが静かに思える位の爆音やし
半パンで乗ったら触れてもいないのに火傷するぐらい熱いし
勿論タンデムなんて出来ません。

ただ、抜けはむちゃくちゃいいですw



このマフラーを製作するにあたって、重視したのが「ステーの強度」。
僕と走った事のある人なら分かると思いますが、むちゃくちゃ回す&飛ばすので
振動対策には人一倍気を使わなければなりません。

で、こんな感じのステーになりました。
無骨ですが、ガッチガチですw
見た目よりも性能重視なパーツは美しいです。



コッチも同じくガッチガチなナンバーステー。
強度だけではなく、かなり内側に収めてあるので、リアビューもスッキリ。



テールもそんなに主張しすぎない物をチョイス。
実はコレ、オフ車用なんです。笑
HDにはどうかなーと思ってましたが、意外にしっくりきています。



フェンダーを下げて市販のシートが使えなくなってしまったので、シートもワンオフ製作。
足付きと腰のホールド感がバツグンに良いです。
勿論急加速急発進対応です。笑

前のスポーツの時もシート自体は良かったのですが、腰のホールド感がなくイマイチポジションが安定せず
長距離は結構腰辺りがだるかったのですが
コレなら安心して長距離もこなせそうです。



カウルはスポーツから引き継ぎ使用してます。
この単車のスタイルを引き締めるのに一役買ってます。



スタビライザーも同じくスポーツから使い回し。
直進安定性を上げる、飛ばす輩には必須のパーツです。

それに高性能1200Sのフォークも相まってか、かなりしっかりした足周りに。
高速走行でも殆どブレません。
路面の凸凹を気にする必要が無くなりました。



自分が今どれだけブチ回してるかが分かる重要なポジションのコレ。
まぁ逆にコレがあるからテンションが上がってしまい、ブチ回してしまうんですがねw

コレは乗車時に一番見えやすいライザー上にセット。



スピードメーターは純正を使用。
跨ってみるとこんな感じに見えます。
このメーターぐらいは軽く振り切れるようになりたいですな。





こんな感じの、かなり悪魔のような単車になりました。
前のスポーツより車体が大きく重くなった分、町中での振り回しやすさは少し劣りますが
パワーはかなりあるし、何よりも安定感が凄い。
フレームと足周りが違うだけでここまで違うんかって思いました。


まぁスタイルうんぬんよりも、「単車」としての面白さを求めてこれから乗っていきたいと思います。





RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRK

No comments:

Post a Comment